江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

江東区内でバリアフリー改修工事を検討している事業者の方むけ:江東区では工事費の一部を助成する「やさしいまちづくり施設整備助成」を実施しているので、ご活用を検討されてみてはいかがでしょうか。

江東区内でバリアフリー改修工事を検討している事業者の方むけ:江東区では工事費の一部を助成する「やさしいまちづくり施設整備助成」を実施しているので、ご活用を検討されてみてはいかがでしょうか。

江東区では、「やさしいまちづくり施設整備助成」制度として、店舗や診療所等でバリアフリー改修工事を実施する際に、

一定要件に該当する場合には工事費の一部を助成しています。

やさしいまちづくり施設整備助成

概要

車椅子の方が利用しやすいような出入り口の改修

高齢者の方なども利用しやすくなるようなトイレ内の手すりの設置

の改修工事を実施する場合に、江東区で改修工事費の一部を助成します。

対象となる施設

店舗や飲食店・医療施設等といった場所が対象ですが、その他にも福祉施設や宿泊施設・自動車関連施設等も一部対象となる場合があります。

助成内容

200㎡未満の店舗等(小規模建築物)の場合は、

出入り口

トイレ

通路

の回収工事が助成対象となりますが、各々で基準等 が設けられています。

また、その他にも対象となる施設もあるので、申請を検討している場合には、事前に江東区担当課へご確認をお願いします。

助成金額

助成対象経費(工事費等)の3分の2以内の額(上限30万円)

注意点

1.助成件数は年度内に7件程度で予算範囲内での交付となるため、申請を検討している方はお早めに手続きをすることをおすすめします。

2.助成対象の決定後に工事着工を行う必要があります。

3.申請は年度内に助成金支払いまでを完了できるように計画する必要があります。

その他

申請方法やその他の詳細については江東区ホームページに掲載されているので、最新の情報を確認するようにしましょう。

まとめ

江東区では、店舗や診療所等でバリアフリー改修工事を実施する際に、工事費の一部を助成する「やさしいまちづくり施設整備助成」を実施しています。

バリアフリー改修工事を検討している事業者の方は、是非ご活用をご検討下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業資金の確保は、安定した経営と、事業の成長・発展のために不可欠です。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top