江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

国会に提出されている令和4年度税制改正法案に関する詳細は財務省ホームページで確認できます

国会に提出されている令和4年度税制改正法案に関する詳細は財務省ホームページで確認できます

令和4年4月1日から施行することとなっている令和4年度税制改正法案については、1月25日に閣議決定され、国会に提出されました。

来月1日に施行されることとなると、経理や税務に関する仕事をしている方にとっては、税制改正の法律案がどのようなものか気になります。

第208回国会における財務省関連法律

財務省ホームページでは、国会に提出されている法律案がどのようなものかを見ることができるようになっています。

そして、今回の税制改正については、所得税法等の一部を改正する法律案として、掲載されています。

参照条文も掲載され、その新旧対照表も見ることができるようになっています。

また、条文や新旧対照表を見るにあたり、その改正内容のイメージを掴むために法律案要綱を見ると分かりやすいです。

税制改正法案の国会での可決・成立

現在は、令和4年度税制改正法案が国会に提出されましたが、いつ頃可決成立するのかが気になる点ではあります。

その年の状況によっては違いますが、昨年度令和3年度税制改正法案の場合には、令和3年3月26日に国会で可決・成立されました。

今年の可決・成立がいつになるのかは、メディアをチェックしてその推移を見ていく必要がありますが、現時点での情報であれば、

上記の財務省ホームページ等で参照条文や新旧対照表・法律案要綱を見ることができますので、そちらで事前に確認をし、

会社としてどのような対策が必要となるのかを検討する必要があります。

まとめ

財務省ホームページでは、令和4年度税制改正法案の国会での提出内容を確認出来ますので、参照条文や新旧対照表・法律案要綱等を事前にチェックし、

現時点で会社としてどのような対策が必要となるのかを早めに検討しましょう。

記事執筆者

税理士 佐藤充宏
東京都江東区で税理士事務所及びファイナンスコンサルティング会社を経営している佐藤充宏と申します。

弊所webサイトはこちらですので、よろしければ是非お立ち寄り下さい。
Return Top