江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

電子申告利用法人については、基本的に都税事務所からの令和3年10月以降の申告書等事前送付物が変更になっています

電子申告利用法人については、基本的に都税事務所からの令和3年10月以降の申告書等事前送付物が変更になっています

法人が都税の確定申告や予定申告をする際には、事前に該当法人むけに都税事務所から申告書類が同封されたものが送付されてきます。

送付物の大きさでいうと、おおよそA4版に近いサイズでしたが、

令和3年10月以降の申告書等の事前送付物については、申告書の同封が取りやめとなりました。

そして、この取りやめとなる法人は、

電子申告利用法人

です。

そして、この場合の電子申告利用法人は、東京都eLTAXの利用届出を提出した法人です。

現在は、多くの法人が申告書類をパソコンで作成して、その申告データを電子申告で提出しているので、都税事務所からの送付物に同封されている申告書類を

使用しなくなっている事等のため、令和3年10月以降送付分からは、小さい封筒で送付されてきます。

A4の送付物変更案内と比較して、これくらいの大きさです。

 

そして、同封物は、

・納付書

・税率表等

となります。

(利用届出の提出時期や都税事務所の処理状況等によっては、送付物の変更が間に合わない場合があります)

また、申告書や別表については、必要に応じて、東京都主税局のホームページでダウンロードできます。

既に、変更後のものが送付されている場合や、これから変更後のものが送付されてくる場合がありますが、その際には、上述のような概要で変更になっていますので、

ご確認をお願いします。

 

Return Top