江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

暖かい陽気の中江東区東陽町から森下近くの隅田川沿いまで往復約1時間のランニングをしました

暖かい陽気の中江東区東陽町から森下近くの隅田川沿いまで往復約1時間のランニングをしました

昨日は2月上旬にしては暖かい陽射しが差し込んでいました。

週末はデスクワークが少しありましたが、せっかくの好コンディションなので、ペースアップをして仕事を終了して、界隈を走ってきました。

出発点は江東区役所

弊所近くの江東区役所は、週末にも手続き関係で来所される方もいらっしゃるようで、一般の人の出入りも見受けられます。

この江東区役所から今回は江東区森下近くの隅田川沿いを折り返し地点として走ります。

ホテルイースト21

コンクリートの上をランニングするのは、足腰に負担がかかります。

そのため、公園等の砂利道や芝生があるところを出来るだけ走ります。

 

そのコースがホテルイースト21近くにあります。

こちらのホテルは、今は新型コロナウイルスの感染防止対策として、飲食店の営業時間短縮等を行なっています。

その中で残念なのが、最上階にあるバーラウンジの「カクテルラウンジパノラマ」が現在は営業休止になっている事です。

こちらでは、素敵な夜景を見ながら酒を頂く事が出来るので、江東区の中では人気スポットの一つとなっています。

ホテル関係者の方に聞いたところ、まだ営業再開の予定は決まっていないとの事ですが、また再開しているのを願っています。

この道の先に大きな公園があります。

江東区木場公園

東陽町近くの大きな公園といえば、こちらの木場公園です。

木場大橋という大きな橋で公園が繋がれていて、大きな芝生広場やアスレチック、植物園等があります。

週末になると、家族連れの人達が多く訪れていて、子ども達の歓声が聞こえてきます。

もちろん、ランニングコースもあるので、仕事の合間にちょっと走って気分転換する事も出来ます。

木場公園を通り過ぎて、三つ目通りや深川江戸資料館通りを通ると、隅田川が近づいて来ますが、その前にも観光スポットがあります。

清澄庭園

清澄白河駅近くにある清澄庭園は、一年中草花や樹々を愛でる事が出来ます。

庭園内の手入れもきちんとされていて、大きな池の周囲を散策しながら、季節毎に咲く花を見る事が出来ます。

しかし、残念ながら、3月7日まで臨時休園となっています。

素晴らしい庭園なので、再開園を皆が待ち望んでいます。

小名木川沿いのランニングコース

江東区清澄白河から高橋・森下方面に行く際には、小名木川を越える事になります。

そして、この小名木川沿いは散歩やランニングが出来るので、今回もこのコースを走ります。

コース沿いには菜の花でしょうか。

2週間くらい前に同じコースを走った際には蕾しかなかったと思いますが、こうして暖かい陽気に誘われて花を咲かせています。

折り返し地点の江東区森下近くの隅田川

この日は、魚釣りをしている人や散歩をしている人、そして、私のようにマラソンをしている人がいました。

時間がある時は、このまま隅田川沿いを浅草方面まで走りますが、今回はここを折り返し地点にし、弊所に戻ります。

まとめ

マラソンは、脳を活性化させ、心身ともにリフレッシュ出来るので、こうして時間を見つけては走るようにしています。

今回は、江東区東陽町から森下近くの隅田川沿いまで片道約30分のランでしたが、暖かい陽気で気持ち良く走る事が出来ました。

次回は、砂町を通って荒川沿いを走りたいと思います。

記事執筆者

税理士 佐藤充宏
東京都江東区で税理士事務所及びファイナンスコンサルティング会社を経営している佐藤充宏と申します。

弊所webサイトはこちらですので、よろしければ是非お立ち寄り下さい。
Return Top