江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

初めてネットショップを出店・開設予定の台東区の方むけ:台東区では、令和5年4月3日から「インターネットショップ出店・開設支援」の助成金制度の申請を受付中です。予算満了時点で終了のため、申請する方は早めに手続きをしましょう。

初めてネットショップを出店・開設予定の台東区の方むけ:台東区では、令和5年4月3日から「インターネットショップ出店・開設支援」の助成金制度の申請を受付中です。予算満了時点で終了のため、申請する方は早めに手続きをしましょう。

初めに

各区市町村では、現在、令和5年度予算に関する施策を実行中です。

そして、その施策の中に、補助金・助成金制度が組まれており、区市町村によっては、ユニークな制度を実施している場合があります。

そこで、今回は、台東区が実施している「インターネットショップ出店・開設支援」助成金制度を

台東区産業振興事業団ホームページから抜粋してご紹介します。

「インターネットショップ出店・開設支援」助成金制度

概要

次のようなケースで一定要件に該当する場合には、出店・開設経費の一部を助成します。

・インターネット通販サイトへ初めて出店する。

・自社のインターネットショップを新規開設する。

※次のようなケースは、補助対象となりません。

・ 本助成金の助成決定前に行った事業。

・ 既に開設している通販サイト又はネットショップの改修。

・ 過去に閉鎖した自社ショップの改修・再制作、通販サイトへの再出店。

・ 助成金申請前に契約・履行や経費の支払いが済んでいる場合。

助成金額及び助成率

最大10万円

※対象経費の1/2以内

申請受付期間

令和5年4月3日から申請受付開始。

予算満了時点で終了となるので、申請をする方は、早めに手続きをしましょう。

助成対象となる経費

下記区分に応じた経費で、助成金の申請日以降、令和6年3月15日(金)までに支出する経費が対象です。

1.サービス利用料

通販サイト等に初めて出店する際に必要な固定経費
・ 初期費用
・ 出店費用(月額費用や年額費用の初期3ヶ月分のみ)

2.制作費

素材(静止画、動画等)の制作費用や店舗構築費用

3.委託費・外注費

商品撮影委託費用、初めて出店する際に必要不可欠なショップ全体の制作費用

※委託先が、委託内容を事業として実施している場合が対象です。

次のような経費は補助対象外です。

・パソコンやデジタルカメラ等の汎用性が高く目的外使用になりうるもの

・ サーバーやドメインの取得費用、月額費用、通信費

・ 販売手数料、決済手数料

・ 市場価格と比較して著しく高額な場合

・ 消費税

対象事業者

1.台東区内に本店(法人)・事業所(個人事業主)および営業の本拠を有する中小企業
※ 農林・漁業、風俗関連業、金融業等の業種、宗教法人、社団・財団法人(一般・公益)、NPO法人等は対象外です。

2.申請前に インターネットショップ開設・出店に向けて中小企業診断士の相談を受けた事業者

「初めて」のワードがポイントです

「初めて」とは、過去から現在までに、開設・出店していないことです。

そこで、次のような場合には、今回の助成金制度の対象となります。

1. 自社のインターネットショップ開設及び通販サイトへの出店が初めての場合

2. 自社のインターネットショップを開設しているが、通販サイトへ初めて出店する場合

3. 通販サイトへ出店しているが、自社のインターネットショップを初めて開設する場合

4. 今まで出店したことがない通販サイトへ出店する場合(A通販サイトに出店しているが、B通販サイトへ初めて出店する場合など)

その他

・個別の事例に応じて、別途、要件の該当有無の確認が必要な場合がありますので、

 不明点等は必ず台東区産業振興事業団へお問い合わせください

・注意点や申請スケジュール等の詳細については、「インターネットショップ出店・開設支援」ホームページにて、最新情報をご確認ください。

まとめ

台東区では、インターネット通販サイトへ初めて出店する場合や自社のインターネットショップを新規開設する場合で、

一定要件に該当すれば、経費の一部を助成する「インターネットショップ出店・開設支援」の助成金制度

令和5年4月3日から受付開始しています。

予算満了時点で終了のため、申請する方は早めに手続きをしましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業資金の確保は、安定した経営と、事業の成長・発展のために不可欠です。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top