江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

運転資金借り入れを検討中の江東区事業者の方むけ:江東区が利子補助を行っている運転資金融資制度をご紹介します

運転資金借り入れを検討中の江東区事業者の方むけ:江東区が利子補助を行っている運転資金融資制度をご紹介します

概要

運転資金として借り入れをし、材料等の仕入れや人件費の支払い等の、比較的回収期間の短い流動的資金の融資を受けたい事業者向けに

江東区がサポートをしている制度であり、今回は江東区ホームページから抜粋してご紹介します。

対象となる事業者

次のすべての要件を満たしている必要があります。

1.江東区内に主たる事業所(法人の場合は本店)がある中小企業者の方

2.江東区内で引き続き1年以上同一事業を営んでいること

3.江東区内で所得税(法人にあっては法人税)の申告をし、完納していること

4.申込日時点で納期の到来している特別区民税・都民税(法人にあっては法人都民税)を完納していること

5.東京信用保証協会の保証対象業種を営んでいること

6.許認可の必要な業種を営んでいる方については、その許認可を受けていること

融資内容

資金使途:運転資金

借入限度額:2,000万円

※同一資金を再度申し込みする場合には、借入限度額から融資残高を差し引いた額が申し込み可能額となります。

そして、最近融資を受けている場合には、融資の元金返済が始まっていることが条件です。

返済期間:6年以内(据置6か月含みます)

返済方法:元金均等月賦償還(返済回数2回以上)

     ※繰り上げ償還は可能です。

 信用保証料:補助はありません。

借入金利:1.9%

     ※江東区が0.8%の補助を実施しているため、本人負担は実質1.1%です。

その他

必要書類や手続き等の詳細については、江東区ホームページにてご確認の上、不明点等は江東区担当課へお問い合わせをお願いします。

まとめ

江東区では、借入利息補助のサポートを実施している運転資金融資制度があります。

材料等の仕入れや人件費の支払い等のために運転資金として借り入れをしたい事業者の方はご確認をお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業資金の確保は、安定した経営と、事業の成長・発展のために不可欠です。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top