江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

毎年の税制改正をチェックするには財務省のホームページを活用しましょう

毎年の税制改正をチェックするには財務省のホームページを活用しましょう

税制改正は毎年決定されます。

そして、その改正にあたっては、最初に基本的な流れというものがあります。

そのうちの一つが、各関係省庁の税制改正の要望を集約して、税制改正の大綱を決めることです。

もちろん、要望が決まるまでそして大綱が決まるまでも多くのプロセスがありますが、次の年の税制改正にどのような内容が織り込まれる可能性があるのかは、

この関係省庁の要望で確認することができます

例えば、内閣府や財務省総務省経済産業省などの各省庁が要望を提出します

この要望を参考としながら税制改正の大綱が決まることとなりますが、この要望や大綱は財務省のホームページで確認できます。

新聞やテレビインターネットなどのメディアでも取り上げられますが、正確かつ詳細な情報はこの財務省のホームページで確認できます。

財務省ホームページの「毎年度の税制改正」をチェックしましょう

財務省ホームページには、税制に関する各種案内が掲載されていますが、毎年の税制改正にあたっては「毎年度の税制改正」という項目があるので、

その中で各年度の税制改正の流れと内容をチェックすることができます。

現時点での令和4年度税制改正の場合には次の項目が上がっています。

令和4年度税制改正要望

税制改正の大綱

税制改正の大綱の概要

電子取引データの出力書面などによる保存措置の廃止(令和3年度税制改正)に関する宥恕処置について

その後の毎年の流れでいうと、税制改正の法律が決定すると、この項目に税制改正に関する法律・政令・省令というものが追加され各法令を見ることができます。

そして、その税制改正の解説も掲載されます。

税制改正の法令はなかなか理解することが難しい内容もありますので、この税制改正の解説を活用して理解を深めることができます。

また、税制改正の大まかな項目をパンフレット形式で公表しているパンフレットもあります。

なお、令和4年度税制改正では、電子帳簿保存法の改正における電子取引データの出力書面などによる保存措置の廃止に関する宥恕措置がトピック的なものとして

リストアップされていますが、今までの流れで言うと次のものが毎年掲載されます。

税制改正要望

税制改正の大綱

税制改正の大綱の概要

税制改正に関する法律・政令・省令

税制改正の解説

税制改正パンフレット

YouTube動画での税制改正案内

令和3年度税制改正から新たに財務省ホームページで追加された税制改正に関する案内があります。

それが、YouTube動画です。

文字や活字で内容を理解イメージしようとしても難しい場合があるので、それを言葉で、そしてYouTube画像で説明することにより理解を深めやすくなります。

30分以内での動画なので、視聴する時間を確保しやすくなっています。

まとめ

毎年の税制改正の流れや内容を見るには財務省のホームページを活用しましょう。

各省庁の要望や税制改正の大綱、税制改正に関する法令・解説、パンフレット、そして YouTube 動画などが公開されていますので、

調べたい内容に合わせてチェックできるのでおすすめです。

Return Top