江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

便利な法令検索サイトのe-GOVをご紹介します

便利な法令検索サイトのe-GOVをご紹介します

世の中には様々な法令がありますが、その法令をチェックするには、どのような方法があるのでしょうか。

市販の条文集を購入する。

専門業者が提供しているシステム内を有償利用する。

等があり、その人の利便性とコストを鑑みて決めることになりますが、無償でも簡単に検索できるサイトがあります。

e-GOV

行政サービスや施策に関する情報を提供しているポータルサイトである、「e-GOV」では、電子申請やパブリックコメントの確認等をする事ができ、

そして、その中に、法令検索の機能も備わっていて、実際に多くの方がこの法令検索サイトを利用しています。

業務関連でも、この検索サイトを利用して、様々な法律をチェックすることもできます。

税法

会社法

民法

金融商品取引法

多くの法令の閲覧ができるようになっているので、インターネットで手軽に検索することができます。

e-GOV法令検索サイトでは、施行日に応じた法令を閲覧できます

そして、法律は改正が行われる事があるので、「いつ」の施工日の法令を閲覧するのかというのが重要です。

そこで、e-GOVでは、現機能で施行日をプルダウンで選択する事ができるので、施行日に応じた法令を閲覧できます。

e-GOV法令検索サイトの便利機能

法令検索以外にも、法令データをダウンロードできる機能等があるのも利用者にとってはありがたいです。

そして、その他にも利便性の高い活用法があるので、自分に合った活用法を見つけることができるかもしれません。

まとめ

「e-GOV法令検索サイト」は、法令を検索する際の利便性が高いので、調べてみたい法令があった場合には、是非一度活用してみましょう。

 

Return Top