江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

墨田区の事業者の方むけ:令和5年度予算概要が議決されました。今後の具体的な施策内容をチェックして事業活動に役立てましょう。

墨田区の事業者の方むけ:令和5年度予算概要が議決されました。今後の具体的な施策内容をチェックして事業活動に役立てましょう。

令和5年3月28日付で墨田区ホームページにて、令和5年度予算概要が公開されました。

今回はあくまでも概要の発表のみで、今後は個別の予算項目ごとに具体的な施策が実施されることになります。

そこで、今回は、墨田区の事業関係者がチェックしておきたい予算項目のいくつかをご紹介します。

 

社会経済活動の回復に向けた取組

生産性向上のための機器導入補助事業【拡充】
商工業融資
公衆浴場の衛生設備等の支援【拡充】

SDGsに対する取組

SDGs 未来都市推進事業
プロトタイプ実証実験支援事業【拡充】
ハードウェアスタートアップ拠点構想事業【拡充】(錦糸町エリアにおける産業振興施設の管理運営【新規】等)
ゼロカーボンシティの推進(庁舎の照明 LED 化、地球温暖化防止設備導入助成【拡充】、資源循環・地域連携促進補助事業【新規】、環境教育推進事業)
食品ロス削減の推進(フードパントリー等への利用環境整備の支援【新規】、食品ロス対策拠点の整備等【新規】)

DXに対する取組

新しい働き方の実現に向けた環境整備(フリーアドレスの試行実施)【新規】
墨田区 DX の推進(DX 人材の育成、行政手続のオンライン化の推進)

“夢”実現プロジェクト2 「働き続けたいまち」の実現

産業の振興・経営の支援

すみだビジネスサポートセンターの運営
雇用促進就労支援の推進
*商工業融資 
人材確保支援事業の実施 
*プロトタイプ実証実験支援事業【拡充】 
*生産性向上のための機器導入補助事業【拡充】 
*ハードウェアスタートアップ拠点構想事業【拡充】(錦糸町エリアにおける産業振興施設の管理運営【新規】等)

ものづくりプロモーションの充実

地域ブランド戦略(すみだモダン)の推進(「商品」の認証から「活動」の認証)
3M運動の推進
ものづくりプロモーションの推進
観光支援施設の新設【新規】

地域の特性を活かした商業活性化支援

地域力を育む商業空間づくりの推進
商店街チャレンジ戦略支援の推進
商店街振興への支援 
キャッシュレス決済促進・ポイント還元事業の実施
バルウォークの実施【新規】

 

もちろん、上述以外にも事業に関連する施策が出ている場合があるので、詳細は墨田区ホームページで確認をしましょう

おさえておきたいキャッシュレス決済促進・ポイント還元事業

令和5年度の施策の中で必ずおさえておきたいものになります。

日本の各地域でも行われている

キャッシュレス決済促進・ポイント還元事業の実施

については、事業者側だけでなく消費者側からも注目されています。

キャッシュレスの決済方法の拡充や利便性の向上

ポイント還元率

対象店舗

等を消費者はチェックをし、ニーズとマッチすれば、事業者側が提供する商品やサービスを購入します。

キャッシュレス決済方法とポイント還元率、商品・サービス等を見て、消費者側が

お得

かんたん

欲しい商品・サービス

思うのであれば、消費が促進され、事業者側の収益化やプロモーションにも繋がります。

そこで、施策を実施できる事業者は、この施策を見据えて事前に準備をし、実施期間中は、売上の獲得をし、その後のリピートや認知度の向上に繋げましょう。

おさえておきたい補助事業

金融機関からの融資と異なり、補助金は基本的に返還不要です。

起業・創業時や事業の転換点等では、事業資金をどのように獲得するのかが大切です。

その際に、補助金を活用することができれば、事業の成長スピードを加速させることもできます。

墨田区もいくつもの事業補助事業を実施しており、令和5年度についても活用できる補助事業が出てくる場合があるので、詳細の情報を早めにチェックしておきましょう。

まとめ

墨田区では、令和5年度予算概要が議決されました。

今後は具体的な施策が実施されることとなりますが、事業者側は活用できる施策をチェックし、事業の成長・発展につなげましょう。

 

画像出典元:墨田区「令和5年度予算概要」より

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業資金の確保は、安定した経営と、事業の成長・発展のために不可欠です。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top