江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

墨田区で開業する方・開業後5年未満の事業者の方むけ:チャレンジ支援資金のご紹介

墨田区で開業する方・開業後5年未満の事業者の方むけ:チャレンジ支援資金のご紹介

各地域の自治体では、起業・開業・創業といった、新たに事業を始める事業者に対して融資斡旋を行っている場合があります。

そして、墨田区では「チャレンジ支援資金」という名称の下で実施しています。

チャレンジ支援資金の斡旋内容

資金限度額:1,750万円

資金の利用目的:運転資金、設備資金

利率:年2.0%

貸付期間:7年以内(据置期間12か月以内を含みます)

墨田区の斡旋補助

利率:1.8%補助

信用保証料:全額補助

事業者側の実質的な負担

利率:0.2%(2.0%-1.8%)

信用保証料:ゼロ

チャレンジ支援資金の申込対象者

開業時に事業を営んでいない方により設立された個人もしくは法人で、次の要件等に該当している場合です。

1.中小企業信用保険法に定める中小企業者であること。

2.既に開業している場合、墨田区内に主たる事業所を有すること。

(法人は本店登記地及び事業の実態が区内にあること。個人は事業所住所及び営業の本拠地が区内にあること。

また、個人のうち区内に住所を有さない者にあっては区民税事業所課税分を滞納していないこと。)

3.特別区民税(法人は法人都民税)を滞納していないこと。

4.東京信用保証協会の保証対象業種に属する事業を営んでいること。

その他

申し込みにあたっての必要な手続きあるいは制度の詳細等については、こちらの墨田区ホームページにてご確認頂き、

不明点等は墨田区担当課に問い合わせをしましょう。

なお、上述の内容は、現時点で公開されている内容に基づくものであり、今後内容につき追加変更等が出てくる場合もあるため、

最新の情報を墨田区ホームページ等で確認をしましょう。

まとめ

墨田区では、これから墨田区内で開業、又は、開業して5年未満の事業者の方に対して、「チャレンジ支援資金」の融資斡旋を実施しています。

利率や保証料が優遇されているので、該当している事業者の方は是非活用をご検討下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業資金の確保は、安定した経営と、事業の成長・発展のために不可欠です。

こちらの拙著「賢い事業資金の集め方・使い方・貯め方」では、事業資金の管理や税金に関する内容を分かりやすく執筆していますので、

是非ご覧下さい。

Return Top