江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

【消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)の登録申請書受付開始が令和3年10月1日から開始されるにあたって知っておきたい事】その11:適格請求書発行事業者の登録通知についてご案内します

【消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)の登録申請書受付開始が令和3年10月1日から開始されるにあたって知っておきたい事】その11:適格請求書発行事業者の登録通知についてご案内します

適格請求書発行事業者に登録するには、適格請求書発行事業者の登録申請書を提出する事になりますが、提出後に、

適格請求書発行事業者に登録が完了するまでにどれくらいの日数が必要なんだろうか。

適格請求書発行事業者に登録が完了された場合にはどのように通知がされるんだろうか。

という気になる点が出てきますので、今回は、この登録通知についてご案内します。

適格請求書発行事業者の登録申請書を提出してから登録通知を受けるまでの期間

登録申請件数や個々の審査内容等によって異なりますが、現時点では概ね次のとおりです。

1、e-Tax提出の場合

約2週間

2、書面提出の場合

約1か月

※一時期に多量に登録申請書が提出されるなど、処理期間に影響がある場合には、その旨を国税庁ホームページ等で周知していく事が予定されています。

適格請求書発行事業者の登録通知方法

1、登録申請書を e-Tax により提出して、登録通知について電子での通知を希望した場合

メッセージボックスに登録番号等が記載された登録通知書がデータで格納されます。

2、上記1以外の場合

書面にて登録番号等が記載された登録通知書が送付されます。

電子での登録通知のメリット

・書面提出より早く登録通知書を受領できます。

・メッセージボックス内にデータ保管されるため、登録通知書の紛失のおそれがありません。

・取引先等にメールで登録通知のデータを添付できます。

まとめ

適格請求書発行事業者の登録申請書を提出してから登録通知を受けるまでの期間は提出方法により異なりますが、書面提出よりe-Tax提出の方が早く、

また、登録通知の受取方法も電子通知の方が書面送付よりも早くなる予定ですので、自社に適した申請と登録通知方法を確認しましょう。

Return Top