
江東区東陽町にもラーメン店は多くあります
ラーメン好きの人はたくさんいます
子供の頃からラーメンを食べている人は多いです。
麺類では、蕎麦やうどんやパスタなどがありますが、ラーメンの人気は高いです。
そのため、界隈では、ラーメン店が麺類を扱う店舗の中では一番多いです。
それくらい、ラーメンを頂く人は多いですが、一方で、ラーメンの好みも細分化されてきています。
ダシの取り方
麺の弾力や太さ硬さ
トッピング
器
お店によって、ラーメンの味も変わり、店内の雰囲気や接客、見栄えなどによって、お客さんの好みが変わります。
そして、弊所が所在する江東区東陽町でも、たくさんのラーメン店があり、どのお店も個性的で、味も違います。
美味しいラーメンを頂きたかったので、「東京JOE」へ行ってきました
江東区役所や防災センター、文化センターなども所在しているこの江東区東陽町では、ランチやディナータイムになると、美味しい料理を求めて、会社員や地元の人たちが行き交っています。
そして、これから肌寒い日が続く事となり、ラーメンを食べたくなる日が増えてきますので、ラーメン店に足を運ぶ人も増えてきます。
ところで、最近のランチは、外出先で頂く事もあったりして、なかなか東陽町のお店に入る事はなかったのですが、昨日は時間が出来、美味しいラーメンを食べたくなったので、頭の中に真っ先に浮かんだ
「東京JOE」
へお邪魔しました。
ランチタイムの入店でしたが、ほとんどの席がお客さんで埋まっていました
新型コロナウイルスの感染対策がされ、仕切り板が客席の間に設置されているので、安心して食事をする事が出来ます。
ランチタイムを過ぎた13時頃の入店でしたが、店内はほとんどお客さんで埋まっていました。
この界隈は、地元の方や会社員の方等が多く、お店の味は口コミで広まり、美味しいお店の証は、こうした来店客数にも表れます。
そして、「東京JOE」は、多くのお客さんが来店しても、店内の雰囲気が落ち着いているので、ゆったりとラーメンを頂く事が出来ます。
メニューはこちらです
カウンター席に座ると、それぞれの席から見やすいようにメニューが並んでいます。
お店によっては、座った席からはメニューが見づらい場合があるので、こうした配慮は嬉しいです。
達筆な字で書かれたメニューでは、
担々麺
中華そば
醤油ラーメン
をベースとしながら、トッピング等でメニューをチョイスできる形となっています。
今回は、気になっていた中華そばを頂きたかったので、チャーシュー中華そばを注文しました。
私の好きなBGMを聴きながら料理を待っていると、後ろの席から、お客さんの
「美味しい」
という声が聞こえてきました。
期待感が増しながら、料理を待っていると、
「お待たせしました」の声と共に
チャーシュー中華そばが運ばれてきました。
美味しさが盛り付けからも伝わってきます。
食べたかった中華そばの香りがします。
まずはスープから。
美味しいです。
ラーメンを頂く場合は、スープを飲む量をどうしても控えるようにする事もありますが、これだけ美味しいスープなので、今回は飲み干してしまいました。
麺も中華そばに合っていて、スープとのバランスも抜群で、程良い弾力です。
そして、多くトッピングされたチャーシューは、ジューシーで、口の中で味わいが広がります。
これだけバランスが良く、美味しいラーメンでしたら、毎日食べてても飽きないです。
おそらく、他のお客さんもリピーターで来ている人も多いと思います。
ラーメンの味だけでなく、居心地の良さも味わえます
ラーメンを提供しているお店では、賑やかなお店、アットホームやお店等雰囲気が異なります。
お客さんの嗜好に合ったお店に行く事になりますが、味以外に大切な事が居心地の良さです。
お店の方からの来店時と退店時の挨拶でその良さが分かります。
「東京JOE」では、お店の方が、お客さんが来店した時の「いらっしゃいませ」や、会計を済ませて退店するお客さんに対しての「ありがとうございました」の心のこもった声を聞くと、お客さんを大切にし、感謝の気持ちを持っているのが伝わります。
実は、お客さんは、美味しい料理を頂く事だけが嬉しいのではなく、こうして、お店の方の声に触れる事が出来るのも嬉しいです。
退店した後に、
また来たい
と思ってもらえるに、入店から退店までの時間をお客さんが心地良く過ごす事が出来るようにする必要があります。
もちろん、界隈のお店も素晴らしいですが、「東京JOE」は、その塩梅が心地良いのです。
まとめ
弊所所在の江東区東陽町にある「東京JOE」は、担々麺・中華そば・醤油ラーメンをベースに美味しいラーメンを提供してくれます。
バランスの良い味わいだけでなく、行き届いた心地良い接客は、また来たいと思わせてくれます。
これから冬到来なので、美味しいラーメンを頂きたいと思った時には、確実にリピートさせて頂きたいお店です。
ごちそうさまでした。
「東京JOE」
東京都江東区東陽4-9-3
03-3645-1128