江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

「キャッシュレス・消費者還元事業」について、中小・小規模事業者等むけの説明会リスト及びキャッシュレス決済事業者むけの説明会リストが公表がされました。

「キャッシュレス・消費者還元事業」について、中小・小規模事業者等むけの説明会リスト及びキャッシュレス決済事業者むけの説明会リストが公表がされました。

こちらのブログでも何回か投稿しています「キャッシュレス・消費者還元事業」についての、追加情報のご案内です。

 

経済産業省から公表されている「キャッシュレス・消費者還元事業」においては、現在は次の2点に進捗があります。

 

最初は、

 

事務局への加盟店受付システムの準備が完了して、準備が整ったキャッシュレス決済事業者から今後は加盟店の申し込みを受け付ける事になります。

 

先日ご案内していますが、今回の制度の対象となる中小・小規模事業者の店舗等は、キャッシュレス決済事業者を選定し、そのキャッシュレス決済事業者に連絡を取って、キャッシュレス決済事業者に代行申請してもらうことになっていました。

 

つきましては、次の段階として、キャッシュレス決済事業者が加盟店申し込みの手続きをする事になります。

 

そして、キャッシュレス決済事業者むけに下記URL記載のとおり説明会が5月17日から実施されています。

 

https://cashless.go.jp/providers/provider_session.html

 

次に、中小・小規模事業者向けの説明会も実施されることが案内されました。

 

なお、こちらの説明会は、全国の商店街向けのものです。

 

この説明会の趣旨は、「キャッシュレス・消費者還元事業」への参加を検討している中小・小規模事業者等むけのものになります。

 

現時点でも、多くの店舗等は、今回の制度の内容をご存知でない場合がありますので、制度の周知をすることになりますが、説明会は始まったばかりですので、詳細はこれから公表される事になると思います。

なお、現時点で決まっている説明会の日程は下記URLに掲載されています。

 

https://cashless.go.jp/assets/doc/kameiten_setumeikai_shoutengai.pdf

 

一部の都道府県等では、まだ日程が決まっていませんが、今後随時公表されることになるようです。

 

この説明会日程表を見ると、商店街だけでなく、今後は商工会議所等でも実施される事が記載されています。

 

実施時期によっては、説明会参加後に速やかに対応しなければ、令和1年10月1日まで日が少なくなってしまいますので、スケジュールを事前に策定するのをおすすめします。

 

また、弊所におきましても、こちらにて、出張セミナー実施のご案内をしています。

今回の制度がどのようなものになっているのか、どのように今回の事業に登録したら良いのかをお聞きになりたい場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。

Return Top