江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

今週の隅田川沿いでの週末ランをしていると、神田祭の祭り囃子が聞こえてきました。

春の季節ですが、昨日は最高気温約28度の暑さでした。

 

このくらいの陽気になると、ランをするのも半袖と短パンというスタイルになります。

 

今週は、隅田川沿いのランニングコースを走ってきました。

この隅田川沿いのランニングコースはきちんと整備されていて、歩行者の方がこのコースで歩いていても、十分な間隔を空けて走ることが出来ます。

また、隅田川沿いからの眺めも良く、東京スカイツリーも見渡せます。

今回はいつもより短めの距離だったので到達しませんでしたが、長い距離をコース沿いに走ると、浅草の方まで行ったり、浅草寺や東京スカイツリーのある押上まで行くことが出来ます。

 

今回は、朝のワークが終わってからリフレッシュを兼ねてのランということもあり、ゆったりとしたペースで景色を楽しみながら走りました。

 

ちなみに、このランニングコースは「隅田川テラス」と名付けられています。

眺望を楽しみながら走れるので、「テラス」という表現にマッチします。

 

この時期になると、隅田川テラス関係者の方のおかげで、コース沿いには綺麗な草花を愛でることが出来ます。

この草花があるかないかで、全く雰囲気が違うので、ありがたいです。

 

箱崎から清澄白河の間のコースでは、数年前にシェアホテルとして開業した「HOTEL LYURO」があります。

こちらには、カフェ・レストランが併設されていて、そこのテラスからは、隅田川が望め、絶好のスポットとなっています。

 

また、もう少し先の両国方面に向けて走ると、祭り囃子の音が聞こえてきました。

 

祭りが大好きなので、祭り囃子の音がする方へついつい足が向いてしまい、ランニングコースをそれてしまいましたが、しばらくすると、神輿を担ぐ掛け声が聞こえてきました。

神田祭の神輿渡御でした。

そういえば、この時期に開催ということを思い出しました。

 

こども達や大人達も神田祭を楽しんでいるのが分かります。

 

5月12日(日)は神輿の宮入ですので、時間があったら観に行きたいです。

 

これから夏にかけては、各地で祭りが行われ、賑やかで楽しい季節になります。

 

祭りで神輿を担ぐには体力も必要です。

 

これからもランで体力維持にも努めます。

Return Top