マラソンマン税理士

佐藤充宏 江東区で税理士事務所を経営しています。

【グルメ情報】江東区のお店紹介ブログ:名店「花菱」

本日の江東区のお店紹介は門前仲町にある名店の「花菱」です。

こちらは古くから創業されているお店で、江東区内で名店と呼ばれるお店の一つです。

gennkan

外観の雰囲気も良く、暖簾をくぐってお店に足を踏み入れた瞬間から落ち着いた雰囲気に包まれて何ともいえません。

カウンターには2~3人の調理人の方と、着物姿の女将さん達がお客さんが心地良く過ごす事が出来るように気を遣われているのが伝わります。

 

最初の料理は、やはり刺身盛り合わせです。

刺身

とにかく、美味しいです。

こういう美味しい刺身は、あまり箸を置かずに早目に全部食べてしまいますね。

刺身は、切った瞬間から酸化が始まり、鮮度も時間の経過とともに落ちてしまいます。

寿司もそうですが、鮮度が味に大きく関わる料理は早目に味わいたいですね。

もちろん、会話もしますが、こういう時はほどほどにという感じになります。

あまり店内の写真は撮っていませんが、昔の雰囲気を感じさせながら、それでいて古臭くなく、落ち着いた雰囲気となる演出となっています。

 

次に、ねぎいっぱいきつね焼きを頂きました。

ネギ

カウンターに並べてあるもののうち、間違いなく美味しいと思わせる逸品でしたので、こちらを調理して頂きました。

カラダに優しく、美味しさが口いっぱいに広がりますね。

 

やっぱり、こういう時に、和食っていいなあと思います。

洋食や中華ももちろん美味しいですが、和食は健康にも良く、そして、一番美味しい料理ですね。

 

ボトルキープしてある焼酎を飲みながら、会話もひと段落した頃を見計らってお会計です。

 

ちなみに、花菱さんではメニューに料金が掲載されていません。

 

居心地の良い空間で頂く美味しい料理を味わうと、日をおかずにまたお邪魔したくなってしまいますね。

ごちそうさまでした。

 

江東区のマラソンマン税理士より

花菱

東京都江東区富岡1-4-5

03-3641-6879

Return Top