マラソンマン税理士

佐藤充宏 江東区で税理士事務所を経営しています。

「江東区森下にある「大衆酒場 山利喜」はもつ焼きが有名ですが、レモンハイが美味しいと評判です」

江東区には老舗の居酒屋がいくつかあります。

そのうちの一つがこちらです。

「山利喜」

IMG_1040

今回は店先で、先日の森下朝顔まつりで購入された朝顔が並んでいます。

IMG_1041

江東区のグルメ情報誌では高い頻度でこちらのお店が紹介されます。

こちらは大正14年の創業です。

現在では新館も出来て、多くのグルメに支持されています。

 

今回は本館2階で、まずは生ビール。

IMG_1042

店内は落ち着いた雰囲気で、串ものの焼き場と煮込みの大きな鍋が二つ構えています。

IMG_1046

 

新鮮な刺身や野菜もありますが、やはり、お目当ての「やきとん」を頂きます。
IMG_1044

江東区内には他にも多くのやきとんのお店がありますが、このやきとんは美味しいです。

仕入れた後の手入れが行き届いていて、肉自体の質が良いからなんでしょうね。

そして、こちらのタレは甘辛で美味しいです。

焼き専任の方が焼き加減を見ながら程良いタイミングで提供してくれるが嬉しいです。

 

ところで、こちらのお店は人気店ですが、そのお店の人気商品の飲み物が「レモンハイ」です。

IMG_1043

キンキンに冷えた状態で提供してくれるので、口当たりが良く、生レモンが添えてあって本当に美味しいです。

グラスから判断すると、焼酎はキンミヤ焼酎でしょうか。

久々に美味しいレモンハイを頂きました。

やきとんにはベストマッチです。

多くの方がこのレモンハイを求めて来店されているのが頷けます。

 

追加で更にやきとん。

IMG_1045

今日は、

はらみ・かしら・軟骨たたき・たん・レバー・シロ・コブクロなどの串ものを頂きました。

これだけ美味しいと、日をおかずに食べたくなってしまいます。

 

そして、最後はもちろん、煮込み。

IMG_1047

こちらは、玉子入りも選べるため、玉子入り煮込みを注文。

香りも良く、食べごたえがあり、上質のモツが美味しいです。

美味しいですが、食べすぎると通風が心配になってしまいますね。

ちなみに、煮込みを頂くときは赤ワインを注文します。

煮込みと赤ワインの相性が良いんですよね。

お店でもワインのメニューが多くあるのも頷けますね。

 

具を食べた後に残った煮込みをどうするかというと、ガーリックトーストを付けて食べることが出来ますが、私は今回はガーリックは回避したかったので、ガーリックなしのトーストをリクエストすると、OKして下さいました。

IMG_1048

 

これだけ美味しい料理と酒を頂くと、心地良い余韻が残りますね。

おススメのお店です。

ごちそうさまでした。

 

「大衆酒場 山利喜 本館」

URL:

http://www.yamariki.com/

東京都江東区森下2-18-8

03-3633-1638

Return Top