江東区の税理士     経営アドバイザー

佐藤充宏 江東区で税理士事務所・ファイナンスコンサルティング会社を経営しています。

先日は、江東区深川にある富岡八幡宮での酉の市にて熊手を買ってきました。威勢の良い手締めをすると、気が引き締まり、エネルギーが湧いてくるのが分かります。

年末が近づくと、各地で通常11月の酉の日に行われる祭の酉の市が開催されます。

 

この時期になると、酉の市では威勢の良い掛け声とともに手締めが聞こえます。

 

今年は11月25日の「三の酉」の日に行ってまいりました。

 

当日は午前中が江東シーサイドマラソン大会の出場日でしたので、マラソン完走後は一休みしてから、馴染みの江東区深川にある富岡八幡宮に足を運びました。

IMG_1449

時間も午後を数時間過ぎていたので、人通りも少なくなり、また、残っている熊手の数が少なくなってきましたが、素晴らしい熊手はたくさんあります。

IMG_1450

熊手を売っているお店はいくつかあり、お店によって熊手の内容が違うのが分かります。

IMG_1452

既に売約済の特大の熊手があります。

 

買い手の名前が書き上げられた札が並んでいて、良く見ると、繋がりのあるお店の名前もあります。

 

ところで、以前聞いた話では、この札の事は「入山」と呼ばれ、江戸文字で書き上げられていたそうです。

 

今でも江戸文字で書き上げられているところもありますが、他のお店では、パソコンを使って名前を印字しているところもあるようです。

 

お店によって事情が異なると思いますが、今のご時世ならではですね。

 

お店の方に扱っている熊手の種類を聞きながら、欲しい熊手が見つかりました。

 

熊手を買うと、大将や店員の方と一緒に威勢良く手締めをします。

 

この手締めをすると、気が引き締まり、エネルギーが湧いてきます。

 

 

弊所の所名が書かれた札を熊手にさしてもらい、

 

大将から、

 

「より大きな福をかき込んでくれるように願って、熊手を正面に向け高く掲げて歩いて下さいね」

 

と声をかけてもらいます。

 

熊手は縁起物です。

 

縁起を担ぎ、福を呼び込むには、掲げ方も大切です。

 

この富岡八幡宮は東西線門前仲町駅近くにありますが、せっかくなので、東陽町駅近くにある弊所まで熊手を掲げて歩いて行きます。

 

これからもたくさんの福を頂き、そして、たくさんの福を多くの方と分かち合いたいです。

Return Top