マラソンマン税理士

佐藤充宏 江東区で税理士事務所を経営しています。

「港区広尾の閑静な場所にある有栖川祈念公園の散策はおススメですが、園内にある東京都立中央図書館も調べものをする際にはおススメです」

図書館は数多くありますが、蔵書数に制限があったり、貸出されている図書があると、専門書で調べようと思って図書館に行っても、無駄足になってしまう事はないでしょうか。

 

そんな時は、日比谷線広尾駅より徒歩10分くらいのところにある、東京都立中央図書館をススメしています。

 

20年近く前は、仕事の関係で港区広尾界隈をよく行き来していました。

 

当時とは店が入れ替わっていますが、それでも街の雰囲気はそんなに変わっていません。

 

もちろん、お洒落な店も多くありますが。

 

外国人の方の住居も多いので、外国人の方が多く、また、一歩裏通りに入ると、昔ながらの雰囲気が残っています。

 

今回は東京都立中央図書館が目的地ですが、実は一つ楽しみがあります。

 

それが、有栖川祈念公園を散策する事です。

IMG_9976

東京都立中央図書館は有栖川祈念公園内にあり、また、有栖川祈念公園は広大な敷地があり、水と緑に囲まれた素晴らしい公園なのです。

IMG_9975

公園内には、池があったり、樹木が生い茂っているので、この時期は蝉のオーケストラが夏を盛り上げてくれます。

IMG_9977IMG_9981

起伏のある歩道となっているので、気分転換というだけでなく、ちょっとした運動にもなります。

 

この有栖川祈念公園を歩いてしばらくすると、東京都立中央図書館があります。

IMG_9983IMG_9993

こちらは、東京都内でも有数の蔵書数を誇る図書館なので、調べものをしたい時は、こちらに来ます。

 

図書の貸出はしていないので、必要な個所をコピーしたり、書き写したりするというのが私の活用法です。

 

また、座席数も多いので、夏休みの宿題や研究発表資料の作成にも適しています。

 

今回はお目当ての書籍が見つかり、コピーもできたので、昼頃という事もあり、5階にあるカフェテリアで昼食を頂きます。

 

カフェテリアといっても、レストランのような雰囲気でなく気軽に入れる食堂といった感じです。

 

値段もリーズナブルで、チキンカレーを頂きました。

IMG_9989

20年位前もこちらで食事をたまにしていたこともあり、その頃とあまり雰囲気は変わっていないのが分かります。

 

帰りもゆっくりと有栖川祈念公園を散策して、リラックスしながら帰りました。

IMG_9990

IMG_9995広尾に来るのは久しぶりですが、こうして過ごす時間はリフレッシュにもなり、有意義でした。

IMG_9974

「有栖川祈念公園」

 

URL:

http://www.arisugawa-park.jp/

 

 

「東京都立中央図書館」

 

URL:

https://www.library.metro.tokyo.jp/guide/central_library/

 

Return Top