マラソンマン税理士

佐藤充宏 江東区で税理士事務所を経営しています。

「深川神明宮例大祭を観てきましたが、いつもながらの盛り上がりで楽しかったです」

夏は江東区界隈では毎週といっていいくらい、週末は祭りが開催され、神輿が担がれています。

 

下町生まれで下町育ちなので、この時期になると、今週はどこで神輿渡御があるのか、盆踊り大会があるのかチェックして、実際に足を運んで楽しんでいます。

 

今日は、江東区森下や高橋界隈の神輿が繰り出される、深川神明宮例大祭の神幸祭をランの目的地にして観てきました。

 

本当の大盛り上がりは、明日12日の町神輿連合渡御で、この時は、森下・高森・常盤・新大橋・千歳の神輿が界隈を練り歩きますので、壮観です。

 

ちなみに、明日は、朝8時に出発で13時解散のようです。

 

といっても、睦会や担ぎ手の方々はそれよりも数時間前から準備しているので、界隈は4~5時くらいから賑やかになり出してきます。

 

そして、もちろん、町内での大イベントのため、早朝である事や、昼間の盛り上がりを多くの皆さんが楽しんでいます。

 

そして、明日は、町内の方々だけでなく、観光客も観に来るので、予定が合う方は是非一度ご覧ください。

 

 

ところで、本日は町内神輿が個々に出ていたので、勢揃いとは違いますが、町会毎に神輿が違うので、担ぎ方だけでなく、神輿本体にも目がいきます。

IMG_0015

それにしても、差し回しを観ても町会毎に少しずつ異なり、神輿がうねりながら差回されている姿は粋で格好良いです。

IMG_0022

観ていて惚れ惚れします。

 

この神輿は、明日は、こちらの高橋商店街、通称「のらくろード」を練り歩くのですが、今日も既に祭りの雰囲気が伝わって、商店街の方々も深川八幡宮例大祭を楽しんでいるが分かります。

IMG_0018

この「のらくろード」沿いにある森下文化センターも明日は神輿渡御と担ぎ手の休憩場所になります。

そして、周辺の道路には、祭り提灯が鎮座しています。

IMG_0011IMG_0009

 

今日は町内神輿の渡御でしたが、明日は間違いなくもっと盛り上がる予感がひしひしと伝わります。

 

明日は、「深川八幡宮二の宮神輿渡御」の日でもありますが、こちらの「深川神明宮例大祭」も楽しみです。

 

「深川神明宮例大祭」

 

URL:

http://www.fukagawa-shinmei.com/festa/news/taisai.html

 

Return Top