マラソンマン税理士

佐藤充宏 江東区で税理士事務所を経営しています。

「猛暑日でしたが、深川まつり二の宮神輿渡御が行われる深川界隈を楽しく走りました。」

 

ここ数日は考えられないほどの暑さでした。

 

30~40年くらい前までは、暑くなるといっても、33度が最高といったくらいだったと記憶していますが、ここ数年は30度越えも珍しくなく、たまに35度になる日もあります。

 

やはり、地球温暖化のせいでしょうか。

 

しかも、昨日は最高気温が35度を超え、考えられないような暑さでした。

 

それでも、休日は出来る限りランをしたいため、午前中にペースをあまり上げずに走ってきました。

 

最初は、富岡八幡宮近辺。

IMG_9664

打ち水をしているお店が多かったですが、暑いせいなのか、あまり人通りがなかったおかげで、ランもし易かったです。

ところで、8月12日(日)には、深川まつり二の宮神輿渡御が行われます。

 

IMG_9688

去年が本祭りだったので、今回は二の宮ですが、いつも盛り上がります。

私も今から当日が楽しみです。

 

 

その後は、江東区古石場界隈の公園です。

IMG_9683

初めて知ったのですが、こちらの公園ではバラ園のスペースがありました。

IMG_9685IMG_9687

この古石場界隈は月に最低一度は会食で訪問しているので、親近感がわきます。

 

そして、古石場を抜けると、見晴らしの良い越中島公園に到着です。

IMG_9669

30年くらい前に大工事が行われ、越中島公園が整備されてスッキリしましたが、昔は、用水路でザリガニや魚を捕まえていたのを覚えています。

 

そのころは、毎日、日が暮れるまで友達と遊んでいました。

 

今の越中島公園は、川を挟んで反対側にある月島のリバーシティが良く見え、隅田川の波の音や船が行き交う風景をのんびりと眺める事が出来、気分転換にはうってつけの場所です。

IMG_9668

そして、公園内にはじゃぶじゃぶ池があり、小さい子どもたちがはしゃいでいます。

 

また、近くでは、7月に入ると、越中島プールもプール開きをして、昨日も多くの来場者がいました。

 

越中島公園は1か月ぶりくらいに来ましたが、夏が本格的になり、先月とは全く園内の雰囲気が変わったのを実感できます。

 

強い日差しでしたが、深川まつり二の宮神輿渡御が行われる深川や越中島界隈を楽しく走る事が出来たので、有意義な時間となりました。

 

 

Return Top