マラソンマン税理士

佐藤充宏 江東区で税理士事務所を経営しています。

【グルメ情報】江東区のお店紹介ブログ:「大坂屋」

週末夕方に江東区門前仲町にて用事があり、その用事も早目に済んだので、こちらのお店に行ってきました。

 

「大坂屋」

IMG_2956

 

営団地下鉄東西線門前仲町駅の永代通りと清澄通りの交差点近くにあるお店です。

 

門前仲町の飲食店では老舗店としても有名ですが、それ以外にも有名です。

それは、

「店内での写真お断り」

という事です。

 

たまにグルメ情報のインターネットサイトでこちらの来店者の方が撮ったと思われる写真が投稿されている場合がありますが、恐らくは、お店に事前に確認せずに写真を撮ったからだと思います。

 

私は写真を撮る場合は必ず、

「写真を撮ってもいいですか?」

と聞くようにしています。

 

「大坂屋」に限らず、その他にも写真お断りのお店が多くあります。

これは、お店のスタンスですので、それを客がどう受け止めるのかです。

 

私はお店の雰囲気が良く、料理や酒がおいしければいいという受け止め方ですので、大坂屋のスタンスでも全く大丈夫です。

ちなみに、当日も店内でシャッター音がして、お店の方に「写真は撮らないで下さい」と注意されていたお客さんがいました。

 

ところで、こちらは牛モツ煮込みが串でささったものがメインです。

その他にもオニオンスライスや玉子スープがあります。

 

最初にお店の方が、

「お一人1人前でよろしいですか?」

と聞いてきます。

 

「はい」と答えると、数種類のモツがささった串が5本くらいでます。

もちろん、その写真はありませんが、どれもきちんと手入れがされて入れ美味しいです。

 

酒は瓶ビールと焼酎と日本酒があります。

今回は瓶ビールを注文しましたが、モツとの相性抜群です。

 

店内は全部で10人程で一杯という感じで、私達が入店した後くらいからお客さんが来ましたが、外で順番待ちという状況です。

 

味がしっかりしていて、お店のブランドも確立されていれば、お客さんはついてくるんですね。

 

こういったお店は長居は野暮です。

という事で、20分程の滞在でしたが、心地良い時間を過ごす事が出来ました。

ごちそうさまでした。

 

大坂屋

東京都江東区門前仲町2-9-12

03-3641-4997

Return Top