マラソンマン税理士

佐藤充宏 江東区で税理士事務所を経営しています。

「国税庁のホームページが大幅にリニューアルされました。」

 

先日、平成30年3月31日付で、国税庁のホームページが大幅にリニューアルされました。

国税庁ホームページ

今回のリニューアルの対象サイトは、

 

www.nta.go.jp

 

をドメインとしているサイトであり、次のサイトその他一部サイトはリニューアルされていません。

 

国税電子申告・納税システム(e-Tax)(www.e-tax.nta.go.jp

確定申告書等作成コーナー(www.keisan.nta.go.jp

法人番号公表サイト(www.houjin-bangou.nta.go.jp

 

このように、今まで、今回のリニューアル対象サイト内を検索されていた方は、このサイト内の各ページの掲載場所やほぼ全てのページURLが変更になって、その表示内容が今までと違うという事に戸惑っていらっしゃるようです。

 

そこで、このリニューアルに伴う対策ですが、国税庁でも案内しているように次の対応をされてみてはいかがでしょうか。

 

1、よく閲覧するURLに今までブックマークを付けていた場合には、そのブックマークを変更する。

 

2、旧URLでリンクを設定していた場合には、リンクを変更する。

 

 

また、全てを確認できてはいませんが、時間が経過し表記に慣れれば大丈夫だと思われますが、なかなか慣れない場合は、こちらのサイトマップURLを活用してはいかがでしょうか。

 

http://www.nta.go.jp/sitemap/index.htm

サイトマップ

 

 

こちらは、おおよそ、今までの検索先一覧が表示されているので、見やすいと思います。

 

 

定期的に経理や税金等の実務で使われている方は、いつも使うサイトがどのサイトに変更になったのか、サイト内の構成がどのように変わったのかをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

そして、確定申告の一定時期だけでこのホーページを活用していた方は、次回確定申告までに変更後のサイト構成を抑えるようにされる事をおすすめします。

 

 

 

今回は、国税庁ホームページの利便性向上を図り、取組中の電子政府に向けての一環として大規模リニューアルがされました。

 

今後も小規模なリニューアルが想定されますが、その際には適宜こちらのブログでご案内しますので、よろしくお願い致します。

Return Top