マラソンマン税理士

佐藤充宏 江東区で税理士事務所を経営しています。

「江東区のお店情報:SAKE Bar 華蔵」

花見の季節には、知人と一献傾ける日も重なります。

先日は、江東区深川界隈での会食でしたが、2軒目は日本酒を飲もうという事で、こちらにお邪魔しました。

IMG_8471

「SAKE Bar 華蔵」

IMG_8470

川沿いにある飲食店街の一画にそのお店はあります。

 

この飲食店街は、以前は割烹・料亭のお店が建ち並び、深川の良き時代がありました。

 

今では、そのような当時から続くお店は少なくなり、新興店が軒を連ねるようになります。

 

その中で、日本酒専門のお店としてオープンしているのがこちらです。

 

そして、店内は嬉しい事に禁煙です。

 

日本酒は味だけでなく、香りも楽しみますので、禁煙は歓迎です。

 

カウンターでは6~7名前後がスタンディングで、奥には川沿いを眺める事が出来るテーブルが置いてありますが、こちらもスタンディングです。

 

じっくりと1~2時間飲むというよりは、数杯頂いてサッと会計を済ますという感じでしょうか。

 

こうしたお店ではその方が良いです。

 

4月上旬という事もあり、近くの川沿いでは桜が見頃を迎えていて、最初は桜にちなんだこちらの純米大吟醸の

 

「尾瀬の雪どけ」

IMG_8467

桃色のにごり酒で、桜を連想させてくれます。

 

フルーティーな味わいです。

 

ところで、ここ数年は、桜が見ごろな頃に雨が降って、桜の花びらが雨にあたって散ってしまう事が多かったですが、今年は晴天の日が続いて、無事に桜を愛でる事が出来ました。

IMG_8464

そのため、この日も夜桜見物の花見客で賑わっています。

IMG_8463

恐らく、界隈のお店は満席近いのでしょうね。

 

話も盛り上がりながら、次は

 

「七田」

IMG_8465

銘酒で有名です。

 

七田にも多くの種類がありますが、こちらも美味しいです。

 

写真は撮りませんでしたが、アテもいくつかラインナップされています。

 

 

最後は純米大吟醸の

 

「一喜」

IMG_8469

程良い飲みくちです。

 

強い酒は飲む日数を限るようにしているので、次回の日本酒を頂くのは日を置いてからとなりますが、心地良い余韻が残り、楽しい酒でした。

 

ごちそうさまでした。

 

「SAKE bar 華蔵」

 

03-5809-9411

 

東京都江東区富岡1-1-2

Return Top