マラソンマン税理士

佐藤充宏 江東区で税理士事務所を経営しています。

「週末2日間の休日ランコースは、江東区の横十間川親水公園と木場公園です。」

江東区内には、ランナーが走りやすい公園がいくつもあり、その日によってランニングコースを使い分けています。

週末の2日間でも、違う公園で走りました。

昨日は横十間川親水公園でした。

こちらは、弊所から一番近いところにある公園で、平日の朝や休日に弊所へ立ち寄った際に走っています。

SEIYU近くが出発点で、東京スカイツリーが見渡せる小名木川クローバー橋が折り返し地点となり、片道約15分くらいになります。

夏場とは違い暑さも大分和らいできましたが、それでも、日なたは暑く、数分走ると汗が出てきます。

園内には秋の木々や草が生い茂っていて、秋の訪れを感じさせてくれます。

IMG_6905

横十間川親水公園では多く見かける河童です。

IMG_6901IMG_6904

池では、亀が岩に上がって甲羅干しをしています。

IMG_6908

良く見る光景ですが、寒くなってくると亀の姿は見えなくなってしまいます。

親水公園というくらいですから、園内は水に囲まれていて、ボートの貸し出しをしていて、水上から園内を散策する事も出来ます。

IMG_6902

そこから5分くらいで折り返し地点の小名木川クローバー橋です。

IMG_6903

この時期になると、川岸はハゼ釣りの方が多くなります。

そして、今日は、久々に江東区木場公園です。

こちらの公園はいつも多くのランナーが走っています、

ランコースはきちんと舗装されていて、道幅も比較的余裕があるので、ランナーにとっては走りやすいです。

横十間川親水公園と違うのは、木場公園内では大きな橋が架かっていて、この橋の傾斜が少しきついので、走って上ると息が切れる時があります。

立派な橋ですが、この橋のおかげで脚力が鍛えられたと思います。

IMG_6930

ちょうど当日はイベントが開催されていました。

IMG_6932

「VEGAN GOURMET FESTIVAL」と書いてあります。

各テントでは、健康に良い料理や飲み物を販売していて、多くの来場者で賑わっていました。

IMG_6933

そして、この公園が好きなところは、雑草や芝が生い茂った広場があるところです。

IMG_6929

やっぱり、コンクリートの上ではなく、土や草の上を走るとクッション効果で足腰への負担がやわらぎ、カラダが喜んでいるのが分かります。

いくもこの広場に着くと、広場の中を走るようにしています。

木場公園内は1週約25分くらいで、今日は2週のランとなりました。

週末2日間連続のランは、こうして公園を使い分けて、楽しく走るようにしています。

Return Top