マラソンマン税理士

佐藤充宏 江東区で税理士事務所を経営しています。

「国税庁のホームページの使い方が掲載されています。」

国税庁

 

法人税や所得税・消費税・相続税・贈与税・印紙税といった国税に関する情報を収集する際に、多くの方が国税庁ホームページをご覧になっていらっしゃると思います。

 

でも、ご覧になりたいサイトになかなかたどり着かない場合があると思います。

 

そこで、国税庁では、ご覧になりたいページにアクセスで出るように、知りたい情報への入り口を作っています。

 

それが、下記URLに掲載されています。

 

http://www.nta.go.jp/hp-tsukaikata/index.htm

 

そこには、次のようなものが掲載されています。

 

サイト内検索:

欲しい情報について、キーワードや文章で検索する事が出来ます。

 

サイトマップ:

国税庁ホームページの全体構成が一覧になっています。

 

メールマガジン配信サービス:

配信登録をすると、税金に関するメールマガジンが配信されます。

 

新着情報:

国税に関する最新情報をご覧になる事が出来ます。

 

タックスアンサー:

税金に関する内容をQ&Aで説明してくれます。

 

確定申告書等作成コーナー:

幾つかの確定申告書類を作成する事が出来ます。

 

国税電子申告・納税システム(e-Tax):

e-Taxに関する情報が掲載されています。

 

申告・納税手続き:

申告書類の様式を探す事が出来ます。

 

その他:

路線価図や税金の学習コーナー、そして、公売情報なども掲載されています。

 

このように、選択の仕方によっては、知りたい情報を早く、かつ、正確に入手する事が出来ます。

 

国税庁でも、出来る限り平易に簡潔に記載するようにしている部分もありますので、一度国税庁ホームページで知りたい情報を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

ところで、実は、携帯電話やスマートフォン向けの国税庁ホームページがあるのをご存知でしょうか。

 

下記URLに掲載されていますので、外出時に気軽に見る事も出来ます。

 

http://www.nta.go.jp/m/

 

可能な範囲で税金について調べてみてはいかがでしょうか。

Return Top