マラソンマン税理士

佐藤充宏 江東区で税理士事務所を経営しています。

「江東区のお店紹介:「きよ洲」」

良い食材でも、料理人の腕によって、その素材を活かしきれない事があります。

出来る限り、好みの美味しい料理を頂けるお店に行くようにしています。

その中で、清澄白河の名店がこちらの、

「きよ洲」

です。

 

IMG_5830

 

半蔵門線又は都営大江戸線の清澄白河駅より徒歩5分くらいのところにあります。

近所には相撲部屋もあります。

こちらは、創業数十年経った老舗ですが、その味のファンになっている方が多いです。

そして、そのうちの一人が私ですが、ファンになるきっかけはいくつもありますが、やはり、料理が美味しいという事です。

 

旬の料理の美味しさを損なうことなく、素材の良さを引き出す味付けが素晴らしいです。

今回も、その料理を味わうためにお邪魔しました。

 

まずは、瓶ビール。

IMG_5825

季節柄、花火のラベルです。

 

最初は、小肌。

IMG_5826

小肌は酢の締め具合も難しいですが、バランスが程良いです。

 

生しらす。

IMG_5827

美味しいです。

 

カニ味噌。

IMG_5828

こちらのお店では定番です。

もちろん、美味しいです。

 

そして、丸茄子の田楽。

IMG_5829

米茄子の田楽はよくありますが、丸茄子も田楽とよく合います。

こちらでは毎年この時期になると頂く事が出来る逸品です。

早めに注文しないと品切れになる事がありますので、最初に予約するのがおすすめです。

 

本当は食事も頂きたいのですが、〆の厚揚げ豆腐。

IMG_5830

豆腐の部分に甘みがあり、外側の厚揚げとの相性が良いです。

他にも、焼き魚や天婦羅など、一度食べたら病み付きになる美味しい料理がラインナップされています。

今回はそんなにゆっくりできませんでしたが、次回は会話を楽しみながら、美味しい料理をゆっくりと味わいたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

「きよ洲」

東京都江東区清澄2丁目11-15

03-3641-3524

Return Top