マラソンマン税理士

佐藤充宏 江東区で税理士事務所を経営しています。

「江東区のお店紹介:「あやめ」」

美味しい鰻重を食べられるお店が少なくなりました。

10年以上前は鰻料理専門店は幾つもありましたが、鰻の値段が高騰する等により、年が経つごとにお店の数も減り、江東区でも今では数えるほどになりました。

その中でも多くの人に愛されているお店があります。

「あやめ」

IMG_5503

江東区内で今でも鰻を頂けるお店の中でも、おススメのお店です。

都営大江戸線または半蔵門線の清澄白河駅から徒歩10分くらいのところにあり、江東区清澄白河地区で長く続いている名店です。

店内にはいると、気さくな大将とスタッフの方々が暖かく迎えてくれます。

 

まずは、ラガービールと冷奴。

IMG_5708

マグロのぬた。

IMG_5709

良い状態のマグロを使っています。

今は扱っていないそうですが、以前は天婦羅料理を提供していたので、美味しい魚を仕入れる事が出来るんでしょうね。

 

ここらへんで冷酒にチェンジです。

IMG_5710

そして、焼き鳥。

IMG_5507

時間をかけてじっくり焼いてくれるこちらの焼き鳥は身が大きく、歯応えがあって美味しいです。

この一本でだいぶお腹にたまります。

ちなみに、一人一本と決まっています。

殆どのお客さんが注文します。

 

こちらのお店では界隈のいろいろな話をしたり、鰻業界の話をしたりと、いつも参考になる話をしています。

美味しい料理を頂きながら、有意義な話を出来るのは嬉しいです。

 

そして、メインの鰻重の上。

IMG_5714

こちらでは特上の鰻重はなく、上が一番良いものになります。

美味しいです。

これだけ美味しい鰻だと、多くの方が常連になってしまうのもうなづけます。

しかも、味と比較して少しリーズナブルな値段設定となっているのが良いです。

暑い時期は体力がどうしても落ちてしまいがちですが、この鰻重を頂いて夏を元気に過ごす方も多いそうです。

夏の時期にまた訪れたいですね。

ごちそうさまでした。

「あやめ」

東京都江東区三好2-1-3

03-3630-5597

Return Top